熊本の絶景ロード前編

熊本に移住してはや9ヶ月が経ちました。普段から、熊本・阿蘇を中心とした絶景ロードをたくさん走ることができている、私はライダーとしてはかなりの幸せ者です(笑) 今回は、熊本市内中心部(熊本県庁付近)から出発して、4つの有名な絶景ロードをぐるっと回ってくるお気に入りルートを紹介したいと思います。

⑴ ケニーロード(グリーンロード南阿蘇)

70〜80年代大活躍したアメリカ人レーサー、ケニー・ロバーツが毎年ここを訪れ、ツーリングを楽しんでいたことから、グリーンロード南阿蘇の一部がケニーロードと名付けられました。熊本市中心部から益城町を経由し、道中気持ちの良いワインディングを走ること約40分、阿蘇郡西原村のグリーンロード南阿蘇展望台に到着します。初めて訪れたライダーさんは、まずここに停まってバイクと看板の写真を撮られますね。

西原村の展望台にケニーロードの看板があります

西原村の展望台からスタートして、しばらく上り道が続き標高が徐々に高くなっていきます。ヘアピンンカーブが数カ所ありますが、気持ちの良い高速ワインディングロードです。丘の上まで登り切ると、今度は下りの中高速コーナーが中心のご機嫌ロードが続きます。(下りのタイトコーナーは散らないように、速度域に気をつけて下さい)

新緑のワインディング最高です(9月)

道中は、草木に覆われているところが多いので景色は見えないのですが、時折木々の隙間から覗く阿蘇五岳は絶景です。そして西原村から走ること約15キロで、南阿蘇久石の展望所に到着します。ここにもケニーロードの看板があるので、是非記念撮影して下さい。

南阿蘇久石の展望所にもケニーロードの看板があります

この展望所からの眼下には、アスペクタと呼ばれる野外ステージがあるのですが、春には河津桜6,700本が咲き誇る有名なエリアです。また南阿蘇久石の交差点まで降りてくる道中には、下記の写真の様な美しい阿蘇外輪山を望むことができます。春、夏、秋と違った顔を見せるケニーロード、バイク乗りなら一度は走りたい道です。但し12月〜3月は凍結するので、走らないほうがいいかもしれません。(通行止めになる期間があります)

南阿蘇から見た阿蘇外輪山

⑵ 阿蘇パノラマライン

南阿蘇久石の展望所を出発し、県道39号を道なりに進みます。右手にセブンイレブン左手にローソンが見える交差点を右折し、325号に入ります。次にファミリーマートを過ぎてすぐの交差点を左折すると、阿蘇パノラマラインの絶景ロードが開幕します。今回は南阿蘇〜草千里ヶ浜〜阿蘇駅の黄金ルート(私が勝手に呼んでいます笑)を紹介していきたいと思います。

<南阿蘇〜草千里ヶ浜>

南阿蘇から阿蘇山頂へ向かうこの道は、上りが続き標高が高くなってきます。このエリアは道が広くて高速コーナーが続くので、スーパースポーツやネイキッドバイクで、リーンウイズして走るのは本当に爽快です。前半の樹木エリアを過ぎると、そこには南阿蘇村を見渡すパノラマが広がります。急なヘアピンカーブを曲がりきったところに、今年オープンしたばかりの「南阿蘇パノラマライン展望所」があります。

バイクを停めて、展望所から見下ろす南阿蘇の景色はまるでチリ・マチュピチュのようで言葉を失います。この展望所を後にしてしばらく走ると、阿蘇の荒涼な山岳地帯を縫っていく道へと変化していきます。赤茶けた山肌と周囲の高原を覆う草木は、まさに火山地帯という様相です。そしてトンネルを越えると、草千里と阿蘇山上ターミナルとのT字分岐が現れます。今回は草千里方面に向かうことにします。荒涼な大地が広がり、噴煙たぎる阿蘇中岳を見渡すストレートな道は、非日常で世紀末感を感じてしまいます。

緑とススキのコントラストが楽しめる9月の草千里

噴煙を上げる阿蘇・中岳を望みながら、真っ直ぐな道を進んでいくと、大きな池や放牧された馬が悠々と歩く姿が左手に見えてきます。「草千里ヶ浜」に到着です。この施設には、乗馬クラブや阿蘇火山博物館、喫茶店などが入っています。駐車場は有料なので、その先の草千里展望デッキに駐車することをオススメします。

世紀末感が漂う3月の草千里ヶ浜

<草千里ヶ浜〜阿蘇駅>

草千里ヶ浜を後にすると、見通しの良い下りの高速ワインディングロードが続きます。米塚と阿蘇駅とのT字路がありますが、今回は阿蘇駅方面に向かいます。この先は阿蘇吉田線と呼ばれていますが、このエリアは管理人の最も大好きな道の1つです。眼下に阿蘇市内を見ながら走ると、放牧されている牛や馬が挨拶してくれる、日本有数の絶景アルプス・ロードです。もはやここが日本なのか、スイスなのかわからなくなる道ですね。

たくさんの牛や馬がお出迎えしてくれます(8月)

管理人は夏場、早朝に自宅を出発し阿蘇パノラマラインを走ることがあるのですが、一度だけ下の写真の様な”雲海”に遭遇したことがあります。言葉にならないほど感動したのを今でもよく覚えています。

早朝には運が良ければ雲海が見えることも

牛や馬に挨拶しながら、下りの気持ち良いワインディングを降りてくると、左手に阿蘇駅、右手に道の駅阿蘇が見えてきます。阿蘇駅前にはワンピースの「ウソップ像」があります。

阿蘇駅前のウソップ像、奥に見えるのが道の駅阿蘇になります

道の駅阿蘇によると、必ず阿蘇ミルクチーズプリンASO MILKを購入します。どちらもMade in Asoの濃厚で美味しいオススメ商品なので、是非ご賞味ください。阿蘇パノラマラインを堪能した後に、新鮮なミルクとスイーツを食べることは、最高の幸せかもしれません。

濃厚なのにさっぱりした後味です

今回は、熊本の絶景ロード前編として、ケニーロードと阿蘇パノラマラインの2つを紹介させて頂きました。後編は、全国的にも有名な2つの絶景ロードと展望スポットを紹介しますので、乞うご期待ください。

熊本の絶景ロード後編はこちら

*九州旅でケニーロード&阿蘇パノラマライン→ バイクで九州へvol.2

2件のコメント

  1. ピンバック:熊本の絶景ロード後編 – Imported motorcycle Lovers

  2. ピンバック:1泊2日で大満足の阿蘇ツーリング〜GW編 1泊2日で大満足の阿蘇ツーリング〜GW編 - Imported motorcycle Lovers

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です