麦わらの一味に会いにいく 〜ヒノ国復興編〜

2016年4月14日、熊本と大分で震度7を観測した熊本地震。あれからもう6年と思うと月日が経つのは早いですが、まだまだ熊本では巨大地震の爪痕は残っています。管理人は当時関西在住でしたが、満身創痍の熊本城を見ると地震の大きさ・恐ろしさがよくわかります。天守閣は復旧が終わって入城できるようになっていますが、熊本城を完全復旧するのには、2037年までかかるそうです😭

石垣の復旧にはかなり時間がかかりそうです(2022年1月撮影)

そんな熊本を元気づけようと、日本を代表する、いや世界を代表する漫画である「ワンピース」の作者 ”尾田栄一郎” 先生(熊本出身)が、熊本地震復興プロジェクトを支援してくれています。その名も、”麦わらの一味 ヒノ国復興プロジェクト”。熊本地震の被害が酷かったエリアに、麦わらの一味の銅像を立てて、復興のシンボルにしようというプロジェクト。ワンピース大好きな管理人は何日かに分けて、ランニング・バイク・車で一味の銅像を回ってきました。銅像を見つけるたびにに、一味に出会えた嬉しさと復興への想いを感じることができました。今回はさらっと、麦わらの一味10名の場所と写真を紹介していきたいと思います。

① モンキー・D・ルフィ(船長)

場所:「熊本県庁」の南側のイチョウ並木(熊本市)

お正月バージョンの海賊王になる男ルフィ

② トニートニー・チョッパー(船医)

場所:「熊本市動植物園」の正面ゲート前にある芝生のフリースペース(熊本市)

お正月バージョン、チョッパー with 門松

③ ヴィンスモーク・サンジ(料理人)

場所:益城町交流情報センター 「ミナテラス」の陸上競技場そばの芝生(益城町)

料理人サンジって感じの銅像

④ ナミ(航海士)

場所:俵山にある『俵山交流館 萌の里』の中(西原村)

宝箱の上に座る航海士ナミ

⑤ ニコ・ロビン(考古学者)

場所:東海大学阿蘇校舎メイン棟の庭(南阿蘇村)

東海大阿蘇キャンパスは復旧工事中なので、一番迷いました💦

⑥ ウソップ(狙撃手)

場所:阿蘇駅前、道の駅阿蘇の近く(阿蘇市)

阿蘇駅の前にいたので、一番わかりやすかったウソップ

⑦ フランキー(船大工)

場所:高森駅前(高森町)

スーパーなフランキーが高森駅にいました

⑧ ブルック(音楽家)

場所:「ふれあい広場(恐竜公園)」の敷地内(御船町)

ブルックはやっぱりファンキーです♪

⑨ ロロノア・ゾロ(戦闘員)

場所:大津中央公園の敷地内(大津町)

ゾロの三刀流がかっこよすぎ💗ました

⑩ ジンベイ(海峡)

場所:住吉海岸公園の敷地内、長部田海床路の近く(宇土市)

後ろには有名な長部田海床路。ジンベイ、デカ過ぎました。

以上、管理人が写真を撮った麦わらの一味10人、紹介させて頂きました。熊本市内にいるルフィとチョッパーは、ランニングで見に行きました。スラクストンで二日に分けて見に行ったのは、サンジ・ナミ・ロビン・ウソップ・フランキー・ブルック。ゾロは2022年3月中旬、ジンベイはつい先日の2022年7月末に銅像ができたので、2人は各々車で見にいきました。皆様も、熊本に来られた際は、ツーリングやドライブで見に行ってみてはどうでしょうか。効率よく動けば、一日で行けそうなので、ワンピース好きな方は是非。

ついに始動!「ヒノ国」復興編のYoutubeは↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です