900SSをヤフオクで売却

皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、バイク乗っておりますでしょうか?さて今回はヤフオクのお話です。管理人は、バイクに乗り始めてヤフオクメルカリをよく使うようになりました。最初は、ヤフオクで自分の欲しいものをオークションで買うことが多かったのですが、最近では出品もするようになりました。使ってないものを必要な人が購入して再利用する、まさにSDGsですよね。

ヤフオクで何を購入する?

管理人の場合は、出品されているバイク関連商品を見て買えそうな価格ならば、オークションで落札することが多いですね。今まで買ったのは、ヘルメット・バイクウエア・バイクパーツが多いです。特に輸入バイクのパーツ類は、日本に在庫がないことも多く、ディーラーやバイク屋さんで発注したら数ヶ月待ちという場合もあるので、ヤフオクで落札する方が断然納期が早いです。中には新品・未使用もあるので納期と値段、両方でお得です。そしてドゥカティ900SSのような古い旧車は、新品の部品がない(もう作っていない)ものがあるので、オークションで中古品を購入するのは必須になってきます。

900SS用に購入した中古ブレンボのホイール(美品でした)

ヤフオクで900SSを購入

実はドゥカティ900SS、ヤフオクで見つけて買ったバイクなのです。

ドゥカティ900SS納車のページはこちら

現車確認した時の900SSコクピット

ヤフオクでバイクを購入するのは勿論初めてだったのですが、現車確認して、オーナーさんと会って話をして、購入することに決めました。中古車って個人から買うか、バイク屋さんから買うかは、それぞれ意見があると思いますが、特に旧車を買う場合はいずれにせよ難しいですね。旧車を買うのはある種の賭けであること、所有してから色々起こることは当然だと思っておいた方がいいかもしれません。一般的にバイク屋さんの方が、プロなので整備をしっかりしてくれているから、その分値段が高いということはあります。(まあそれもバイク屋さんによりますが)

そして”決断をする時がきた

ドゥカティの旧車に乗るということ」という投稿で綴りましたが、2022年5月以降、900SSは調子が悪くてバイク屋さんで入院・退院を繰り返しました。管理人が機械やバイクにもっと明るくて、自分でバイクを直せる人だったら、その後の結末は変わっていたかもしれません。そして2022年7月某日、この月3回目のレッカーされた時に、900SSを手放そうと決意しました。もっと900SSを知りたくて乗っていきたかったけれど、ツーリングに行って何度も停まってしまうバイクを保持している余裕が、当時の自分にはありませんでした。時間とお金をかけて直していく選択肢もありましたが、そして900SSには申し訳なかったのですが、次のオーナーさんに託そう思いました。

中古車査定に出してみた

まずは 納得の値段!スピードで売りたいなら!バイク高価買取比較 というサイトがあったので、ネット査定を何件かやってみることに。ドゥカティ、900SS、900cc、1998年、走行距離36000キロ・・・連絡先と入力していきます。すると電話がかかってきて、オペレーターの方が見積もり金額を提示してくれます。現車見ていないのに、「大体 ”20万円” くらいですね、この金額がベースになります」と言われました。ビッグデータや過去のオークション価格から算出しているので、正直どこも同じような買取価格でした

次に中古車を扱うバイク屋さんに査定してもらうことに。バイクの調子が悪くて乗っていけなかったのですが、写真を送れば見積もりできるとのこと。結果は、ネット査定とほぼ同じ”20万円” でした。そのお店でバイクを買えば少し色をつけてくれると思いますが、半年前に42万円で買ったバイクを、車検通して、修理・カスタムして、距離3000kmしか増えていないのに、半値以下かぁと思うと悲しくなってきました。

そうだ ”ヤフオク” に出品してみよう

せっかく良いバイクなのに20万円はないわ〜、このバイクを欲しいと言ってくれる人が全国にはいるはずということで、ヤフオクに出品することにしました。まずは愛車の写真をガレージにて撮影。

TOP画像はフロントからの画像
横からの写真、映えますね
乾式クラッチが見えるように

少々ヤレ感はありますが、改めて四半世紀前のバイクだとは思えないくらい、カッコ良いバイクですね。合計8枚の写真に、現在の車両状態、カスタム内容、悪い所などを、これでもかと言うくらい丁寧に詳細を載せました。900SSに興味を持ってくれる人はマイノリティかもしれませんが、現車確認しなくても状態がわかるように工夫しました。そしてこのバイクに乗るには色々直さないといけないので、それをご理解いただける方のみご入札くださいと、メッセージを添えました。

出品期間はまずは1週間、落札開始価格は400,000円に設定して、オークションはスタート。想像以上にアクセス数は伸び、ウオッチ数★も100を超えました。しかし入札が入りません 出品終了時間が迫ってきたところで、ついに入札が1件入りました。そしてそのままオークションは終了。期待していた競り合いはなかったですが、40万円で売れて良かったです。

落札された時のヤフオクの画面

ヤフオク ”落札後” のお話

九州から見ると遠方にお住まいの方に落札してもらいましたが、やりとりも非常にスムーズでした。落札後しばらくしてお金がきっちりと振り込まれました。管理人は、委任状・譲渡証明書・車検証・自賠責保険・納税証明書及びナンバーを用意して発送し、落札者さんにて名義変更してもらいました。そして落札後1週間で、落札者さんのお知り合いのバイク屋さんが遠方から家まで900SSを引き取りに来てくれました。すごくバイクが好きで詳しいバイク屋さんで、この方達が900SSを見て直してくれるなら安心できると思って送り出しました。

旅立つ900SS、達者でなぁ

ありがとう、そしてさようなら900SS

納車してわずか半年という期間でしたが、2022年8月某日、ドゥカティ・900SSとお別れすることになりました。900SSからは、空冷・キャブの楽しさ・ドゥカティの楽しさ&荒々しさ等、非常に多くの事を学ぶことができました。それと同時に外国産旧車に乗るということは、それなりの覚悟とメカの知識が必要なこともよく分かりました。もっと見識を深めて、バイク初心者を卒業して、またいつかドゥカティの旧車に乗りたいと思っています。そして次回、次なるステージに進みますので乞うご期待ください。

2件のコメント

  1. ピンバック:ドゥカティのSSバイクをついに…納車 – Imported motorcycle Lovers

  2. ピンバック:バイクを買うなら新車?中古車? – Imported motorcycle Lovers

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です