ハイエースで本州トランポ旅 後編

再び愛知県へ

前回からの続きです。静岡から愛知県に戻ってきた管理人。今回は、バイクの相談に乗ってもらっていたドゥカティ・サンタモニカ乗りのM先輩に再会&ナイトツーリングしました。一宮ICを降りて、ホテルにチェックイン。今回も全国旅行支援が適用され、宿泊費は40%オフの4,000円になり、名古屋クーポン3,000円を頂きました。M先輩(この日はFZR250)とモンスター796乗りのO君と合流し、まずは手羽先で有名な風来坊にてノンアル飲み会。お腹満たされたところで、高速道路ナイツーがスタート。愛知から岐阜を走る300円周回コースを予定していたのですが、なんと高速道路が夜間工事中で、周回できませんでした(泣)仕方なく高速代1100円を払ってICを降り、最寄りのコンビニでコーヒーブレイク。

夜のドゥカティ848とモンスター796は映えますね、懐かしのFZRも。

11月の岐阜の夜は寒すぎました。気温が8度しかなくて、軽装で来ていた管理人は極寒の制裁を受けました(泣)コンビニのホットコーヒーが身体に沁みました。その後、下道を岐阜から愛知までひたすら走りましたが、寒さでほとんど記憶がありません(笑)でもドゥカティ仲間と走るナイツーが楽しかったことだけは覚えています。深夜ホテルに戻ってきて、バイク積んで就寝。

再び京都へ

翌日はゆっくり起床、名古屋クーポン3,000円でお土産を購入。その後、出発して京都を目指します。一宮から京都駅は140キロ、京都駅近くの鉄板焼き屋で、トライアスロン仲間の先輩とランチしました。京都離れて1年、トライアスロンやらなくなって3年、色々感慨深い時間でした。コロナがなかったら、マラソン・トライアスロンを続けていたであろうし、バイクにも多分乗っていなかったと思います。そして熊本に住んで、阿蘇やサーキットをバイクで走っていなかったのだなぁと考えると、人生は本当に筋書きのないドラマです。スタバでお茶して、先輩と別れ、次の目的地滋賀県を目指します。晩御飯は、餃子の王将。やっぱり関西の王将の餃子は最高です!!

酢胡椒で食べる王将の餃子は、あっさりしてて美味しいです

琵琶湖の辺りで、バイク下ろしてハイエースで車中泊をしようと思っていたのですが、何故か快活CLUBに到着(笑)今宵はここで漫画でも読みながらゆっくりしようと思いました。(ただバイクを下ろすのが億劫になっただけです)久しく行ってなかった漫画喫茶の充実っぷりに感激しながら、一夜を過ごしました。

奈良・三重へ

翌朝起床して、滋賀から奈良へ向かいました。目的地は、関西バイカーの聖地・針テラス。週末には何百台とバイクが集まる有名スポットです。しかしながら行ってみると、さすが平日、バイクは数えられる程しかおらず少し寂しい風景でした。針テラス食堂でランチを済ませ、ハイエースからドゥカティ848を降ろして、バイクを走らせます。

次の目的地は、もう一度走りたかった道、「伊賀コリドールロード」。そこまで有名な道でないのですが、三重県の伊賀と名張に広がる広域農道で1周90キロ。コリドールとは「回廊」という意味で、ぐるりと一周できるツーリングルートをコリドールロードと呼んでいるようです。

そこまで時間がなかったので、コリドールロードの一部を走ってきました。お天気にも恵まれ、お米の収穫が終わった金色の広域農道をのんびりと走れたのが、最高の贅沢でした。40キロくらい走って針テラスに戻り、ハイエースにバイクを積み込み、一路大阪へ。

大阪・南港へ

奈良の針テラスから、名阪国道ー西名阪ー阪神高速のルートで大阪市住之江区へ向かいました。道中で、初日に新門司でもらった大阪クーポン3,000円を使うべく、「りくろーおじさんの店」に寄ります。名物のチーズケーキにアップルパイ、お菓子を3,000円分購入。

大阪人のソウルフード、りくろーおじさんのチーズケーキ

16時前に、大阪・南港の名門大洋フェーリーに到着しました。行きと同じように検温・全国旅行支援の申請を行います。帰りも、車+旅客+ツーリストプランが7,000円オフで10,000円、そして福岡クーポン3,000円もゲット。ハイエースに戻って少し待つこと15分、フェリーに乗船&駐車できました。

船内の駐車場はこんな感じです

船内に入って、デッキでコーヒーを飲みながら、りくろーおじさんのチーズケーキを頂きました。ちょっと味が薄いですが、ふわふわのあっさりしたチーズケーキで、食べやすいですね。

このチーズケーキのホールが800円です(安っ)

定刻通り、17時にフェリーは南港を出発。お風呂に入り、少しカップラーメンを食べて、夜の海を見ながら酎ハイを1缶飲みました。眠くなってきたところで就寝。帰りも天気が良かったので、船も揺れることもなく、比較的よく寝れました。

翌日5時半、フェリーは福岡・新門司港に到着。新門司から熊本まで2時間半走ると帰宅なのですが、逆方向を目指します。関門海峡トンネルを渡り九州から再び本州へ。次の目的地は山口県下関市の「唐戸市場」です。朝ご飯に、新鮮な海の幸を食べにきました。市場食堂よしさんで、海鮮丼を美味しく頂き、朝から贅沢しました。

たくさんのネタが楽しめる海鮮丼、美味しかった

朝ご飯を食べ終わった唐戸市場から見る、関門海峡の朝焼けは絶景でした。この旅も終わりに差し掛かっていますが、雨に降られることもなく、6日間ずっと晴れでした。お天道様に感謝ですね。

南国でもないのにヤシの木がりますが、綺麗な朝焼けでした

関門海峡から高速に乗り、熊本まで2時間半、車を走らせました。前日に頂いた福岡クーポン3000円を使うべく、再び古賀SAで降りて、大好物の辛子明太子を購入。そこから少し渋滞がありましたが、10時前に熊本の自宅に到着。六日間に渡るトランポ旅、何事もなく無事帰ってくることができました。

最後に

今回の旅で訪れた都道府県は、熊本・福岡・大阪・京都・滋賀・岐阜・愛知・静岡・奈良・三重そして山口でした。そして移動距離は、フェリー約1,000キロ、車1,488キロ、バイク300キロの合計2,788キロでした。バイク乗りとして300キロしか走っておりませんが、バイクにまつわる人々と交流し刺激をもらい、素晴らしい景色と天候に恵まれた6日間でした。

そして各地で美味しいものを食べ、全国旅行支援の恩恵を存分に受けた、トランポ旅となりました。ハイエースとドゥカティ848があったからこそ実現したこの旅、最高でした。現代風に言うとまさに”トランポしか勝たん” ですね。次回はもっとしっかり計画して、色々な人に会って様々な景色を楽しみたいと思います。

*参考に、この旅における全国旅行支援の金額は下記の通りです

項目支援金額
フェリー代14,000円
宿泊費10,000円
クーポン13,000円
総合計37,000円

これは誰が得しているかイマイチよくわからないですのですが、私的には全国旅行支援に感謝しています。そして帰ってきたばかりですが、もう旅に出たくなっている自分がいます(笑)今度は、車中泊やキャンプにも挑戦していこうと考えていますので、またここで紹介させてください。

1件のコメント

  1. ピンバック:トランポで春の四国旅〜四国カルスト&しまなみ海道 – Imported motorcycle Lovers

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です