バイク月極駐車場の検索サイト「ニリーン」を使ってみよう

ライダーの皆様、普段バイクはどこに駐車していますか?車庫付きに一戸建てにお住まいの方には愚問かもしれませんが、都会の集合住宅に住んでいるバイク乗りには、愛車の駐車場探しは難題です。そもそも都心部のマンションやアパートには、自転車や原付の駐車場はあっても、中型や大型バイクの駐車場はないところがほとんどです。筆者の場合、今でこそ熊本市内のガレージ付き賃貸物件に住んでおりますが、京都にいた頃は本当にバイク駐車場が見つからなくて苦労しました。当時住んでいたマンションにあったのは自転車の駐輪場のみで、周辺でバイク駐車場を探しても見つかりませんでした。仕方なく職場の近くの大型地下駐車場を2区画契約して、大型バイクを2台停めていたのを思い出します。家からバイク駐車場まで10キロ、電車か車で移動した後に、ようやくバイクに乗れるといった感じでした。もっと早くに知りたかったのですが、そんな都会のバイクの駐車場事情を解決してくれるサイトがあるのです。その名も「二リーン」と言って、あなたの住んでいる地域で検索をかければ、登録されたバイク月極駐車場をチェックすることができます。今回はそんな「ニリーン」の詳細に迫っていきたいと思います。

・都会の二輪駐車場問題

冒頭にも述べましたが、都市部のバイク駐車場は圧倒的に不足してます。私の友人はバイクを増車したいのですが、駐車場が確保できなくて泣く泣く断念したとのこと(東京23区在住)。ましてやバイクは車とは違って雨ざらしは良くないので、屋根付きの駐車場が必要になってきます。そして最近はバイクの盗難も多いことから、セキュリティ面も考慮しないといけません。そんな状況なのですが、駐車場やマンションのオーナーさん達は、バイクの駐車場を増やそうという風潮ではないようですね。建設金額の割にコスパがよくないからでしょうか。バイクメーカーや大手バイク量販店は、バイクをもっと売りたいのなら、駐車場問題に積極的に関与して欲しいですね。そんな思いもあって、全国の月極バイク駐車場が検索できる「二リーン」は、迷えるライダーの救世主的な存在だと思います。

↓京都在住の頃、地下駐車場に停めていたハーレーとMVアグスタ

・「ニリーン」とは?

ニリーン」とは、株式会社パーキングマーケットが管理する ” 月極バイク駐車場検索サービス“のこと 。自社での駐車場施工・管理・メンテナンスを行い、東京・札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・福岡に拠点があります。またたくさんの提携先とも連携しながら、全国展開している駐車場のプロです。

ニリーンのサイトはこちら

・「ニリーン」使い方

それでは実際に「ニリーン」を使ってバイク駐車場を探してみましょう。

*地域から探す駐車場

まずトップページ左側の “地域から探す” のところから、試しに兵庫県を選んでみましょう。そして選択してくださいの欄より、神戸市中央区を選んでクリックします。

すると神戸市中央区のバイク駐車場一覧が出てきました。空きがない駐車場が多いのですが、月極駐車場「アドバンス三宮Vソレイユ」に空きがありました。新神戸駅と三宮駅からのアクセスも良好で、屋根ありアンカー付き(防犯用ロックを装着できる)なのは嬉しいですね。この物件の詳細をクリックしてみます。

上記のような感じで金額や駐車場の写真が出てきます(賃料はリアルタイムで変動します)。知りたい情報が多くて、非常にわかりやすいサイトになっていますね。

*地図から探す駐車場

続きましてトップページ右側の ” 地図から探す” のところから、同じように兵庫県を選んでみます。

するとこんな感じで、神戸市の駐車場一覧が出てきます。緑色のマークがあるところが募集中で、オレンジは現在は満車だけど予約はできることを表しています。このように二つの方法で、全国のバイク月極駐車場を探すことができます。

*気になる駐車場を見つけたら・・・

もし探していく中で、募集中(現在空き有り)の気になる駐車場を見つけたら、問い合わせをしてみましょう。また、駐車場ごとに初期費用シュミレーションも明示されています。さらに契約フローもその下に書いてあるので、時系列がイメージできます。

写真だけでも十分わかりやすいですが、問い合わせをして実際の駐車場を見にきたいですね。そして駐車場のサイズによって、駐車可能車両が提示されている物件もあるようです。こういった事前情報が豊富なので、手間をかけずに情報を集められるのは有難いサービスです。

・バイク月極駐車場検索サイト「ニリーン」のまとめ

今回は、バイク月極駐車場の検索サイト「ニリーンをインプレッションさせて頂きました。こんな便利なサイトがあれば、バイク駐車場難民もきっと減るだろうと思います。そしてまだ提携していない駐車場オーナーさんは、是非ニリーンに加入して多くのライダーに活用して欲しいですね。もっとニリーンを通してバイク駐車場が増えて、ライダーの数が増えればいいなぁと願っています。それでは皆様、どうか楽しいバイクライフをお過ごし下さい。

現在はバイク3台停めれるガレージハウスに住んでいます

<この記事に関して>

この記事はニリーンのサービス拡散キャンペーンに賛同して作成した記事です。 キャンペーン特性上、「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」記事に該当します。 ただし、サービスページへの誘導部分についてはキャンペーンの指示に従っていますが、記事内容については誘導や制限は無く自由に作成しました。 サービスページに誘導のリンクを掲載することについてキャンペーン報酬を受け取っているものの、記事の内容でサービスの恣意的な過大評価はございません。

ニリーンのサイトはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です