第2回九州パニガーレMTG 開催

皆さん、こんにちは。中々投稿が更新できておらず申し訳ありません。先月の事なのですが、2023年9月16日、今回で第2回目となる「九州パニガーレMTG at 瀬の本レストハウス」が開催されました。開催日を9月16日(土)に設定したのは、1994年にデビューした巨匠タンブリーニの名作「ドゥカティ916」あやかった為です。余談ですが、ドゥカティ916生誕25周年を記念し、2019年にパニガーレV4 25°アニバーサリオ916という限定車がリリースされています。

2回目の九州パニガーレMTG(以下、九州パニミ)は、およそ半年前から主催者Yさんを中心に準備を進め、去年よりも多くのパニガーレやライダーさんを迎え入れることを、一つの目標に設定。しかしながら昨今のお天気事情からすると、9月は台風が多く発生する時期です。案の定、1週間前から天気予報との睨めっこが続きましたが、なんとか当日は晴天に恵まれ、無事にイベントを開催することができました。今回の投稿は、準備の段階からMTG終了まで、スタッフ目線による「九州パニガーレMTG」の模様をお届けしていきたいと思います。

第2回九州パニガーレMTGの一コマ

昨年の第1回九州パニガーレMTGの投稿は↓

歴代パニガーレについての投稿↓

1. パニガーレMTGの準備

今回は純粋にパニガーレMTGをみんなで楽しもうというコンセプトの元、MTG作りすることに。ブースや展示は無しにして、集まるバイクをどうやって並べて見てもらうかに重きを置きました。一緒に手伝ってくれるスタッフさんと議論して、主役のパニガーレを真ん中に配置することに。奥の列は、ドゥカティSBKシリーズからネイキッド系(モンスターやストファイなど)、スポクラ系イタリアンバイクと並べます。手前の列は、国産車やイタリア車以外のバイクトランポゾーンにし、九州以外のパニガーレ乗りさんが沢山来てくれることを期待。まさか熊本在住のドゥカティ848乗りが、このトランポゾーンを使うとはこの時は知る由もありませんでした(苦汗)

そしてMTG開催までスタッフとして参加してくれる皆さんと、MTG以前に親睦を深めることができました。スタッフの中には、パニガーレに乗ってる人も乗っていない人(私含む)もいましたが、みんなで九州パニミを盛り上げようと尽力してくれました。

そんな中、私はというと2回目の九州パニミ打ち合わせ(大分県日田市のコルセベースさんで開催)に向かう最中に、交通事故に遭遇してしまいました。詳しくは過去の投稿をご覧ください↓

幸いなことに怪我はなかったので、ドゥカティがなくてもMTGには参加できます。それでも9月15日までにバイク屋さんに直してくださいと、嘆願してきましたが・・・。

2. 広報宣伝活動など

第2回九州パニガーレMTGの広報活動としては、SNSを中心にパニガーレオーナーのみならず、ドゥカティやイタリアンバイクオーナーに広く呼びかけました。特にX(旧ツイッター)を使って拡散したところ、多くの方がリポストしてくれて、日本全国のライダーさんにイベントの存在を知ってもらえました。

昨年参加させてもらった、静岡のパニガーレMTGにて出会ったライダーさんにもアプローチ。又、フライヤーを作ってネットで拡散したり、ライダーズカフェに貼ってもらったり、様々な形で広報活動を行うことができました。

3. いよいよ1日前、パニガーレMTG開催決定

ミーティングをおこなう9月は、どうしても台風が起こりやすく、天気が崩れやすいことが懸念されます。案の定、イベント開始1週間前からの週間天気予報では、当日雨マーク。(泣)スタッフさんとのやりとりでは、開催するかしないかの判断をいつにするか?もし雨で開催できなかった場合は、中止にするか、延期にするかなどディスカッションしました。最近の天候は、日々、いや時間単位で変わりやすいので、「前日の正午の予報でMTG開催時間10〜13時に降水確率40%未満なら開催」することに決定。

そしてMTG前日(9/15)の正午、降水確率は30%以下だったので、開催決定となりました。

いよいよ、翌日待ちに待った「第2回パニガーレMTG」がスタートします。

4. 九州パニガーレMTG開幕

イベント当日、お天気は晴れ。長くて熱くて楽しい1日の始まりです。私のドゥカティ848は、バイク屋さんの手によってMTGの10日前に復活したのですが、シフトの入りがすこぶる悪く、急遽トランポに乗せて瀬の本高原に向かうことにしました。熊本市内から、阿蘇市を経由してやまなみハイウェイへ。1時間半ハイエースをドライブして、無事に瀬の本レストハウス到着しました。到着後、バイクを降ろしてSBKゾーンに持っていきます。

スタッフの集合時間は朝8時半。私以外のスタッフは皆、バイクで会場入りしています。軽めの打ち合わせをした後、3つの入り口に九州パニミ・ポスターを設置。阿蘇のライダーズカフェ「TORQUE」さんから提供してもらったドリンク100円引きチケットや九州パニガーレMTGステッカー配布の準備をします。

9時過ぎた段階でパニガーレを含むライダーさん達が、早くも会場入りしてきました。オープン前にも関わらす、バイクやトランポが続々と入ってきます。大変嬉しい光景です。スタッフさん達はというと、ドゥカティフラッグを立ててくれたり、ドゥカティネイルで御めかししたり、まさにお祭りといった感じですね。

5. 続々と集まるパニガーレやイタリアンバイク

10時になって、本格的に「九州パニガーレMTG」がスタート。時を追うごとに会場がドゥカティレッドに染まってきます。ここからは言葉よりも、実際に集まったパニガーレを含むバイク達の写真をダイジェストで見て頂きたいと思います。全部は載せられませんでしたが、得とご覧ください。

本当にカッコいいパニガーレやドゥカティが、これだけ集まると壮観ですね。正直なところ、主催者のYさんやスタッフの予想を上回る数のバイク達が集まってくれました。私の記憶の範囲なのですが、車種と台数を下記にて振り返ってみます。

メーカー・車種台数備考
ドゥカティ・パニガーレ451199〜V4Rまで
ドゥカティ・デスモセディチRR1一際輝いていました
ドゥカティ・スーパースポーツ1
ドゥカティ・SBKシリーズ749、999、996、1098、848など
ドゥカティ・スポーツクラシック4ポールスマート、GT100
ドゥカティ・クラシック2MHR、750F1
ドゥカティ・モンスター5
ドゥカティ・ストリートファイター3
ドゥカティ・ムルティストラーダ6
ドゥカティ・ハイパーモタード2
ビモータ4DB5など
アプリリア3RS660など
MVアグスタ1ドラッグスターRR
ベネリ1不明
BMW4S1000RR, GS1250など
国産22HONDA、YAMAHA、KAWASAKI、SUZUKI
合計110
あくまで覚えている範囲の車種&台数です

昨年度の第1回九州パニミは約70台参加だったのですが、今回の第2回はおよそ110台集まってくれて、本当に感無量です。特に本州から遥々来てくれたライダーさんが沢山いたことが嬉しいですね。私的には、ドゥカティV4Sコルセに乗って横浜から自走できてくれたKさんにMVPをあげたいと思います。

歴代コルセカラー3台集めて写真が撮れました

6. 無事イベント終了、来年に向けて

10時オープンから13時までというわずか3時間でしたが、パニガーレをはじめとするバイクオーナーさん達は、楽しそうにバイクを眺めながら各々交流したり、写真撮影に勤しんでいました。そしてパニガーレだけでなく、モンスター、スポーツクラシック、そしてイタリアンバイクといった同車種同士のプチミーティングが至る所で行われていました。やはり拘り抜いたイタリアンバイクに乗っているオーナーさん同士は、話に華が咲くわけですね。そして第2回で一番嬉しかったのは、ドゥカティでもイタリアンバイクでもないライダーさん達が、MTGを見にきてくれたことです。そんな他メーカーのオーナーさん達が、ドゥカティかっこいいなぁ、パニガーレに乗ってみたいなぁと思ってくれれば、ドゥカティスタとしては嬉しい限りです。

最後に参加者全員で記念撮影をして、第2回九州パニガーレMTGはお開きとなりました。その後、瀬の本〜仙水峡ツーリングを企画していたのですが、私はドゥカティ848の調子が悪かったので参加できませんでした(泣)それでも、無事にMTGが終わって良かったです。第3回もおそらく開催予定ですが、もう一段階グレードアップしたミーティングができればと思っています。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。主催者Yさん、スタッフさんお疲れ様でした。

また来年、阿蘇でお会いしましょう。

最後にカメラマンさんが撮影・編集してくれたMOVIEを貼っておきます↓

2件のコメント

  1. Wow, amazing weblog format! How long have you been running a blog for?
    you make blogging glance easy. The full look of your web
    site is great, let alone the content! You can see similar here e-commerce

  2. Wow, marvelous weblog layout! How lengthy have you been running a blog for?
    you made blogging look easy. The overall glance of your site is great, as smartly as the content!
    You can see similar here e-commerce

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です