2024年バイクとレザーの目標を立ててみた

読者の皆様、明けましておめでとうございます。今年も「Imported Motorcycle Lovers」をよろしくお願います。1月1日の元旦にサッカー日本代表の試合をTV観戦していたら、急にニュースに画面が切り替わりました。石川県の能登半島沖を震源とした大規模な地震速報でした。そして大津波警報が発動し、余談を許さない状況に。石川県は、前職で営業に行ったり、一昨年には千里浜なぎざドライブウェイをバイクで走ったりと思い入れのある地域。海が綺麗で自然が豊かな北陸エリアが、地震によって壊されていく様や津波の恐ろしさに震えたお正月になりました。どうかこれ以上被害が拡大しないこと、そして被災した方々の安否と健康を願うばかりです。

私自身は、阪神淡路大震災(当時は滋賀在住)、東日本大震災(当時は東京在住)を近くで経験し、そして6年前地震の被害にあった熊本に現在は住んでいます。今回の能登半島地震の惨劇を目の当たりにして、人生がいつ幕を引くか本当にわからないと感じました。それならもっと前向きに、そしてできる時にやりたいことをやった方がいいと真剣に考えました。2024年は後悔のないように、趣味も仕事も楽しんで挑戦していきます。その為に、ここで今年のバイクとレザー(時々仕事)の目標を立てていきたいと思います。

・2024年の目標〜バイク編

⑴BMW・R100RTを理想のカフェレーサーに

昨年5月に憧れだった、BMW・R100RTカフェレーサーを手に入れることができました。しかしながら不具合が多く、ツーリング中にレッカーされることが日常茶飯事(汗)。今年の前半はまず、R100RTで普通にツーリングできるように、バイク屋さんに直してもらいます。それが終わったら、ミラー、フェンダー、バックステップ、シートなど自分好みにカスタムしていこうと思っています。当ブログでも、その模様は紹介していきます。

⑵HSR九州のライセンスを取得する

昨年の目標にも上げていたのですが、ライセンス取得は未達成に終わりました。ですので、今年は挑戦してライセンス獲得を目指します。またサーキット走行会やライスクにも積極的に参加して、各サーキット場のベストラップを更新したいと考えています。

⑶北海道ツーリング

そして今年こそは、夏に北海道ツーリングに絶対行こうと計画していきます。エヌサカ線、オロロンライン、利尻島など北海道には、本州では中々見られない大自然に囲まれた絶景ロードが沢山あります。それをバイクに乗って感じられたら、きっと人生観が変わるんだろうなぁと、いつも妄想しています。自分のバイクで行くか、飛行機で行ってレンタルバイクに乗るか、これから色々計画して、絶対に実現したいと思っています。

⑷BMWカフェ系の集まり(MTG)を開催

先日、関西の友人がBMW・RnineT Racerを納品しました。また本州にはBMW乗りの会いたい人が何人かいます。トライアンフMTGやパニガーレMTGのような大規模でなくても良いので、BMWのカフェ系に乗っているライダーさんにお会いしたいです。そしてバイクのカスタムを見ながら、BM談義してみたいですね。

・2024年の目標〜レザー(仕事含む)編

❶レザーソムリエProfessionalの資格をとる

2023年11月にレザーソムリエBasicを受験し、合格することができました。今年はその上のレザーソムリエProfessionalに、挑戦しようと思います。Basicより数段難しく、合格率も低いようですが、大好きな革のことをもっと深く勉強できる良い機会です。またBasicの資格を取得すると、姫路レザーや栃木レザーのタンナーのところに研修に行けたりもするので、そういったイベントに積極的に参加して、レザーの見識を深めたいです。

❷Leathers Dayに行く

昨年10月に横浜で初開催されたLeathers Day。どうしても外せない用事があって参加できなかったのですが、今年は早めに予定を入れて、是が非でも行きたいと考えています。九州にはブランドの直営店がほとんどないので、メーカーさんの色々な話を聞いてみたいです。また東京のオシャレなファッショニスタから、色々学びたいですね。

❸青色申告&古物商の認可を取得する

今年は個人事業主として本格的に開業し、青色申告します。そして中古品を扱うために必要な、古物商の認可を取得しようと思っています。古物商を持っていると、合法的に中古品の売買ができます。

❹ネットショップを立ち上げる

現在準備中ですが、近々Amazonでネットショップを立ち上げようと思っています。扱うものは様々ですが、いずれは新品・中古のレザーアイテム販売も視野に入れて、物事を進めていきたいと考えています。

・2024年の目標〜ライティング編

①ブログを月に4回以上投稿する

2023年、当ブログで実に58回の投稿をしました。1週間に1回以上ブログをアップできたので、この流れで今年も続けていきます。回数だけではなくて内容にもこだわって、読者様の為になる・興味深い記事をポストしていこうと思います。

②ブログの閲覧数を増やして収益化する

昨年1年間ブログを続けてみて、少しバズった記事もありましたが、閲覧数がそこまで伸びませんでした。今年はもっと閲覧数を増やして、収益化できるように精進します。

③バイクメディアの投稿や案件を増やす

昨年の6月から、Bikefunというバイクメディアで記事を書かせてもらっています。引き続きお仕事させてもらえるよう、今年は内容にこだわっていきたいと思います。また昨年いくつか紹介させて頂いた商品の案件を、今年もやらせて頂けるよう、ライディング技術を磨いていく所存です。

・まとめ

一年の計は元旦にありと言いますが、このブログは1月1日〜3日に書いております。書き出してみると、こんなに沢山のやりたいことが出てきたのですが、目標はとりあえず立てることに意味があると私は思っています。達成できてもできなくても、意識づけをすることにより、目標に近づくことができます。そして上手くいけば達成できるので、前に進めます。そして今年の1番の願望は、バイク&レザーを通して、皆様に楽しんで頂けるようなブログ運営をしていくことです。2024年もImported Motorcycle Loversをどうぞよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です