バイクMTに参加してみた

バイク乗りの皆様、ミーティング(MT)って参加したことありますか?以前からバイクMTは開催されているのですが、特に昨今のバイクブームで日本各地で様々なミーティングが行われています。ハーレーのVibes MTやKawasakiのKCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)など大規模で有名なミーティングもあります。出店がたくさん出るMT、ゲストが豪華なMT、抽選会などの出し物があるMTなど多種多様です。またメーカーや車種で集まるミーティングもあり、大型で今一番売れているカワサキZ900RSやホンダCBRのMTは何百人規模で集まる大きなイベントになっているようです。

トライアンフ・スラクストンMTを開催

日本🇯🇵の4大メーカー、輸入車のハーレー🇺🇸やドゥカティ🇮🇹に比べると、明らかにマイナーなイギリス🇬🇧ブランドのトライアンフ。 大型バイクに長年乗っておられる方でも、なかなかトライアンフはチョイスしないバイクではないでしょうか。しかしながら、最近ネオクラシックブームもあり、クラシックスタイルのボンネビルやスクランブラーなどの車種は、以前よりは日本でも販売台数が伸びてきているようです。そんな中、トライアンフでも販売台数の少ない部類が、管理人の乗っているスラクストン。ロケットカウルでセパハンのカフェ仕様、スパルタンでかっこいいのですが、いざ所有するとなると敬遠されがちなバイクのようです😭(by 某トライアンフディーラー)

全国的にも乗っている人が少ないスラクストンですが、九州に住むスラクストン仲間のK君がで九州でスラクストンMTがしたいという話がありました。正直集まるのか?という意見もありましたが、トライアンフ乗りにも声かけて、やってみようということに。2022年5月21日(土)瀬の本レストハウス駐車場の場所を押さえて、スラクストンMT計画がスタートしました。このMTは、出店や抽選があるわけではなく、バイクを並べて写真とってお話しましょうというアットホームな感じです。SNS等で参加してくださいと色々告知しました。主催者のK君がMT直前にコロナ陽性で参加できないハプニングがありましたが、無事開催することができました。

こんなにスラクストンが集まるとは・・・
Newモデルの青いTon Upも参加

そして予想に反して(笑)、スラクストンはなんと17台集まりました。おそらく日本で一番スラクストンが同じ場所に集まった日だったのではと思います。トライアンフの別モデルオーナーさんやBMW乗りの方にも来て頂き、おそらく総勢60台くらいになったでしょうか。英国バイク好きやカフェレーサー好きなどが集まり、何も催しがなくても楽しい、至福の時間でした。

ヤマハ・SR九州MTを見学

以前の投稿でも述べましたが、管理人はヤマハのSRというバイクが大好きです。今年43年の歴史に幕を下ろしましたが、バイク乗りは皆知っている大変人気のあるバイクです。単気筒・エンジン始動はキックのみ、そして100キロ出せば振動がすごい「振動のお化け」と言われていますが、どこか愛らしいバイクなんです。そんなSRの九州MTが阿蘇で開催されるとあって、管理人はSR乗りではありませんが、見物に行ってきました。

横断幕が手作り感があっていいですね💗
スラクストンを手前に停めて、たくさんのSRを見物

まさにSRのカスタムは多種多様。カフェ仕様、チョッパー仕様、ボバーっぽい感じ、ノーマル、中にはカワサキのマッハに似せたSRもいました。SRはパーツも豊富で、一つとして同じカスタムのSRがなく、みんな個性豊かで、言うなればSR博物館状態でした。後から聞いた話では、SRだけで総勢250台集まったとか。SRは老若男女に人気がある、本当にすごいバイクです。お金と車庫に余裕があれば、今すぐにでもSRに乗りたいですが、楽しみは老後にとっておくことにします。

2022年10月15日にドゥカティ・パニガーレ九州MTを開催

そして今年の秋、九州で初めてドゥカティのパニガーレMTが開催されます。主催は、ドカポンメンバーさんなので管理人もできるだけお手伝いをしようと思っています。思えば昨年(2021年)の秋、管理人はアグスタ乗りだったのですが、静岡県・浜松で毎年行われているパニガーレ&MotorcycleArt(MVアグスタ)合同MTに参加してきました。

パニガーレ最高峰のスーパーレッジーラ
アグスタのドラッグスターもたくさんいました

パニガーレ&MotorcycleArt MTは、たくさんのメーカーさんが出展し、総勢400台集まって会場は大盛り上がりでした。これだけイタリアンバイクが集まるイベントってなかなか見れない、素晴らしMTでした。今度の九州パニガーレMTは、イタリアンバイクMTとも合同開催予定なので、ドゥカティやイタリアンバイク乗り・好きの方々は10月15日瀬の本レストハウスまで遊びに来てください。盛り上がることを期待しています。そして今年は、パニガーレ生誕10周年らしいですよ。

九州パニガーレMTのポスター

これまでの過去2年間は、新型コロナウイルス蔓延の影響もあり自粛していたMTが多かったようですが、今年は各地でMTが復活して行われているようです。バイク乗り・バイク好きの皆様も、乗っているバイク・メーカーのMTに是非参加してみてはと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です