2022年を振り返る

2022年も残すところ、あと僅かとなりました。皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか?管理人にとっては激動の年でした。そんな色々あった2022年を、バイクブログらしく時系列で振り返っていきたいと思います。

今年はサーキットデビューして、5回走ることができました

1月 January

2019年12月に関西から熊本に移住してきたので、2022年1月1日は初めて熊本で迎えました。土地勘もないまま、Googleで調べた初日の出スポット「浮島神社」にスラクストンRで行きましたね。早朝は気温が1〜2℃とかなり寒く、池に毛嵐が立ち込め幻想的な写真が取れたのをよく覚えています。

初日の出&毛嵐

熊本市街の渋滞の中を走るために、鉄スクーター「LMLスターデラックス」を買ったのも1月でした。この2スト・キャブレター・ハンドシフトのスクーターは今でも楽しく乗っています。

街中は鉄スクター

チャンバー仕様のLML

3月 March

ドゥカティ900SSを個人売買で購入し、車検を通して納車したのは3月でした。1997年式、空冷キャブのLツインの900SSは、クセが強かったですが、バイクに乗る楽しさを感じることができました。しかしながら、その後入退院を繰り返すことになろうとは、この時は知る由もありませんでした。

憧れの名車の為に・・・900SS乗りになる

900SS at 福岡のクシタニ前

5月 May

阿蘇・瀬の本で行われたトライアンフ・スラクストンMTGに参加しました。トライアンフの中でも乗っている人が少ないスラクストンが17台も集まったことが嬉しかったですね。2023年も集まることができればと思っています。

バイクMTに参加してみた

スラクストンだらけでしたね

6月 Jun

ブログ『Yone Log For Motorcycle』を始めたのが6月1日でした。この時はまさか7ヶ月で57投稿もするとは、正直思ってもいませんでした。これからもしっかり更新していきます。

土砂降りの雨の中、HSR九州でサーキットデビューしたのも6月でした。ピレリファントラックデイのサーキット走行会で、スラクストンRであのバッドコンディションで走ったのは、今でも忘れられません。

ついにサーキットデビューwith雨

サーキット仕様のスラクストンR

7月 July

6月の雨のサーキット走行会が不完全燃焼だったので、本当のサーキットデビューすべく、オートポリスを「ウェルカム走行会」で走らせてもらいました。国際サーキットの広さに慄きながら、必死で走ったのを思い出します。

本当のサーキットデビュー

オートポリスを走るスラクストンR

愛車のBMW X2 20dを売却して、ハイエースを購入しました(納車は8月でした)。BMW X2に今ひとつハマって無かったのと、トランポできる車が欲しかったので、カスタムしているハイエースを探して、四国の車屋さんから購入しました。

ハイエースはじめました

丸目がいい感じのハイエース4型

8月 August

故障続きだったドゥカティ900SSに見切りをつけ、「ヤフオク」で売却しました。そしてサーキットを走れるミドルクラスのスーパースポーツを探し、福岡のバイク屋さんでドゥカティ848EvoコルセSEを購入しました。

900SSをヤフオクで売却

ドゥカティのSSバイクをついに納車

新旧ドゥカティの写真

10月 October

阿蘇・瀬の本で開催された第一回九州パニガーレMTGにスタッフとして参加しました。ドゥカティ・ビモータが70台、内パニガーレは35台集まり、初回にしては盛況だったと思います。また2023年も開催予定なので、パニガーレオーナー・ドゥカティオーナーの方、興味がある方は参加お待ちしております。

九州パニガーレMTG開催

パニガーレとオーナーさん達

11月 November

ハイエースを買ってから念願だった、トランポ旅に行ってきました。門司港〜大阪南港までフェリー、関西・中部そして神奈川の箱根までハイエースとバイクで縦断してきました。

ハイエースでトランポ旅前編

ハイエースでトランポ旅後編

フェリーに乗り込む前のハイエース
南箱根バイカーズパラダイス

またトランポで静岡・菊川で行われた、第4回「パニガーレMTG」に参加してきました。参加台数330台、内パニガーレ180台集まり、その光景は圧巻でした。

パニガーレMTGに行ってきました

圧巻のパニガーレ180台

12月 December

2020年式スラクストンRが1回目の車検でした。3年で27,500キロ走ったにも関わらず、何も直す所がなく無事に車検が終わりました。金額も62,000円と想定していたより、安く上がりました。ガレージ・カオスさんいつもありがとうございます。

車検後の試走

最後に

2022年のバイクにまつわる主な出来事を、時系列で挙げてみました。こうやって振り返ってみると、色々なことがあったなぁとフラッシュバックしてきますね。そしてバイクや車だけでなく、それにまつわる人との出会いもありました。今年1年、出会った人・関わってくれた人・絡んでくれた人に感謝したいと思います。そして来る2023年も、よろしくお願いします。

それでは皆様、あと1時間弱ですが良いお年をお迎えください。

管理人:Yone0908

1件のコメント

  1. ピンバック:2023年を迎えて – Imported motorcycle Lovers

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です