バイクの保険とロードサービスについて

ライダーの皆様、こんにちは・こんばんは。いよいよ梅雨も明けて、本格的な夏が到来します。暑い夏はバイクに乗るのも辛いですよね。そんな環境化でもバイクが好きなライダーさんは乗ると思いますが・・・、夏はバイクやライダーにかかる負担が多く、事故や故障に気をつけなければいけません。ところで皆様、バイクの保険はどういったものに加入していますか?自賠責保険は義務ですが、任意保険車両・盗難保険は様々なプランがあります。保険を厚くすればするほど、月々や年払いの保険料が増えていきます。また、バイクの任意保険に付帯するのが、ロードサービスです。バイクに乗り始めた方なら認識がないかもしれませんが、車に比べてバイクはレッカーにお世話になることが多いです。正直私は古いバイクに乗っているのもあり、ロードサービスにはたくさんお世話になっています。事故はしていなくても、故障・バッテリー上がり・ガス欠にパンク、そして夏場のオーバーヒートなど様々な場面で、バイクが不動になり運んでもらわないといけないことがあります。バイクに保険とロードサービスという「転ばぬ先の杖」は絶対に必要です。そこで今回は、前半はバイクの保険ついて、後半はロードサービスについて綴っていきたいと思います。

エンジン不良でレッカーされるドゥカティ900SS

1. バイクの保険

A. 自賠責保険

原付〜大型まで、公道を走るためのナンバー付きバイクならば、誰もが加入しないといけないのが自賠責保険です。原付〜250ccであれば、2〜3年に一回自賠責保険が切れたタイミングで更新しますよね。251cc以上の車検が必要なバイクであれば、新車購入時は3年、以降の車検時には2年の自賠責保険に入ると思います。ナンバーに貼っているステッカーで自賠責保険の切れる年月が明示してあるので、よくチェックしておくことです。ここでは東京海上さんの自賠責保険の価格を例にして見ていきたいと思います。

我が家の原付は令和5年10月で自賠責が切れます

・ローソンで入れる東京海上の自賠責保険

区分/期間12ヶ月24ヶ月36ヶ月48ヶ月60ヶ月
原付(125cc以下)6,910円8,560円10,170円11,760円13,310円
二輪(126cc以上〜大型)7,100円8,920円10,710円12,470円14,200円

この表を確認していると、長く乗ると決めたバイクはできるだけ長い期間の自賠責に入っておく方が、お得だということがわかりました。二輪60ヶ月だと1年2,840円とかなり割安です。車検毎にと考えていましたが、その考えは見直した方が良いですね。

・もし自賠責の期限が切れていたら?

自賠責保険(共済)に加入せずに人身事故を起こすと、もともと自賠責保険(共済)から支払われる賠償金がすべて自己負担になります。たとえ任意保険に加入していても、支払われるのは自賠責保険(共済)の補償限度額を超えた金額のみです。

例えば被害者が死亡した場合、自賠責保険(共済)に加入していれば3,000万円を限度額とした保険金(共済金)が支払われ、限度額を超えた金額が任意保険から支払われますが、未加入だった場合はこの3,000万円を自分で賠償しなければいけないのです。

たとえ事故を起こさなくても、自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。 また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。

*こうやって改めて自賠責保険の概要を見ると、かなり重要な保険であることがわかります。自分もバイクに乗っている際、常に自賠責保険の証明書を常備している訳ではないので、今後必ず持つようにします。

納車の際に、自賠責保険がどれだけ残っているか確認した記憶があります

B.任意保険

任意保険は、自賠責保険と違い義務ではないのですが、万が一のことを考えた際、絶対に入っておいた方が良い保険です。また保険会社によっては後の章で説明するレッカーサービスもついてきます。

私がドゥカティとBMWに加入している保険会社は、EMMA(アクサダイレクト)です。今回は、ドゥカティ848にかけている任意保険を参考にみていきます。

車種ドゥカティ848EvoコルセSE
保険期間1年間
ノンフリート等級7F等級(1年間無事故なら1等級アップ)
事故有係数適用期間0年
運転免許証カラーブルー
年間予想最大距離5,000〜6,000km
使用用途日常レジャー用
運転される方の範囲運転者年齢条件特約:30歳以上補償
事故の相手方への補償対人賠償保険:無制限
対物賠償保険:無制限
ご自身や同乗者への補償人身傷害補償特約:なし
自損事故保険1,500万円
無保険車傷害保険2億円
搭乗者傷害保険300万円
弁護士費用等補償特約あり
保険証券不発行特約あり

この条件下で、車両保険・盗難保険なしで、年間約42,000円支払っています。年齢設定は40歳代です。

そしてこの保険には、100kmのレッカーサービス(使い放題)が付随しています。

C. 車両保険&盗難保険

車両保険や盗難保険は、そのバイクの年式や価値によって変わってきます。ちなみに上記のドゥカティ848に車両&盗難保険をつけた場合、条件別で以下の通りです。

全損半損盗難年間保険料
⭕️⭕️⭕️92,235円
⭕️⭕️73,645円
⭕️⭕️65,395円
⭕️46,805円
⭕️18,590円

全損は重度の修理や車両買い替え時、半損は自損事故など軽度な場合の修理となります。一番上の車両&盗難のフルカーバー保険に入った場合年間10万円近くします。しかしながらバイク初心者や高級バイクにお乗りの方は、手厚い保険に入っておいた方が良いかもしれません。

2. ロードサービスについて

長年バイクに乗られているライダーさんは、ロード(レッカー)サービスのお世話になったことがある人も多いのではないでしょうか。私はまだバイク歴3年ですが、保険屋さん4回、バイク屋さん1回の合計5回レッカーしてもらった事があります。因みにバイク事故の経験はないので、全て故障によるロードサービス利用です。そしてレッカーを使った車種はドゥカティ900SS(1997年式)と現行で乗っているBMW・R100RT(1981年式)の2台のみ。やはり旧車の部類に入るバイクは、いつ停まるかわからない事を物語っているので、ロードサービス加入はマストですね。

バイク屋さんの軽トラで運ばれるドゥカティ900SS

A. バイクが動かなくなったら

ツーリングに行くと出先で、交通事故、故障、ガス欠、パンク、オーバーヒート、バッテリー上がりなど、様々な理由でバイクが動かなくなってしまうことが考えられます。もしバイクが動かなくなったら、まずは路肩など安全な場所にバイクを避難させましょう。バイクが押して動く状態なら、コンビニやガソリンスタンドなど小一時間待てそうな場所に停車することをオススメします。一人で動かせそうにないなら、道行く人や車に助けを求めましょう。(もちろん事故の場合は、まず警察に連絡です)

またバイクが動かなくなったらパニックになったり焦ったりするので、ゆっくりと気持ちを落ち着かせましょう。そしてその後、ロードサービスを呼びましょう。もしバイクが故障している場合、これくらいなら自宅までは帰れるだろうと思ってバイクを走らせたはいいが、余計故障箇所が酷くなってしまったり、ニ次被害が起こってしまう場合もあります。レッカーを呼ぶのは基本タダなので、迷わずレッカーを利用することをオススメします。

B. 電話する

契約しているロードサービス窓口にまずは電話をします。その際、バイクのナンバー(もしくは証券番号)バイクの状態、バイクを停車している場所をオペレーターに伝えます。そのバイクは改造していますか?と聞かれることがありますが、改造はしていないと答えて下さい。そしてレッカー車が現場までどれくらいで到着するかを確認して下さい。(後で連絡が来る場合もあります)最後にレッカー車でバイクをどこまで運ぶのか、オペレーターに伝えて下さい。私が契約しているアクサダイレクトのロードサービスは、現場から100キロ以内であれば無制限で運んでくれます。

C. 人間はレッカーしてくれない?

ロードサービスは、基本バイク以外は運んでくれません。つまり人間は別の手段を使って移動しないといけません。多くの任意保険会社のロードサービスは、交通費や宿泊費のサポートが付いています。タクシー、バス、電車などの公共交通機関、ツーリング同行者がいればタンデム、もしくは誰かに迎えにきてもらうことを考えて下さい。また、遠方にツーリングに出ている際は、ホテル代もサポートしてくれるので安心です。各種領収書はきちんと取っておきましょう。

3. 任意保険会社のロードサービス比較

各任意保険会社によってサービス内容は様々ですが、代表的な5社を下記にてまとめて見ました。

保険会社レッカー移動距離バッテリー上がりガス欠時(*)帰宅困難時の対応
アクサダイレクト100キロまで無料保険期間中1回無料保険期間中1回無料交通費・宿泊費全額サポート
チューリッヒ100キロまで無料保険期間中1回無料保険期間中1回無料交通費・宿泊費全額サポート
損保ジャパン費用15万円まで無料無料無料交通費1万円、宿泊費2万円
三井住友海上費用30万円まで無料無料無料交通費2万円、宿泊費1.5万円
AIG損保費用30万円まで無料無料無料交通費2万円、宿泊費1万円
(*)但し、ガソリン代は別途請求あり

私のドゥカティとBMWはアクサダイレクトで契約していますが、自身の保険のロードサービスの内容をきちんと把握しておくことは重要です。因みにLMLスターデラックス(125cc原付)は、自動車保険のファミリーバイク特約でサポートしています。ファミバイ特約はレッカーサービスが付帯していないので、こちらも注意が必要です。

4. Zuttoride Clubのロードサービス

任意保険会社のロードサービス以外で、有名なのが Zuttoride Clubです。以前某バイクショップで中古車を購入した時に、無料でつけてもらったのですが1年間無事故無故障だったので使用することはありませんでした。しかしながら内容を確認してみると、比較的リーズナブルでサポートがしっかりしています。そして任意保険にはないパンク修理が付帯しているプランがあることです。それでは下記の表にて、具体的に見ていきましょう。

プラン年会費無料搬送距離その他
プレミアム
ロードゴールド
19,900円無制限パンク修理補償、
傷害保険(死亡保険金1,000万円、入院日額5,000円)
※傷害後遺障害等級第1~7級限定補償特約
プレミアム
ロードシルバー
6,990円30km傷害保険(死亡保険金300万円、入院日額1,500円)
※傷害後遺障害等級第1~7級限定補償特約
ロード無制限9,990円無制限パンク修理補償
ロード1007,990円100kmなし
ロード505,990円50kimなし

プレミアムロードゴールド&シルバーのプランには、損害保険も含まれていますので、任意保険の代わりに契約するのも一択です。さすがバイクに特化したZuttoride(ずっとライド)、5つものプランから選べるところが良いですね。私も真剣に、Zuttorideを使ってみようか検討中です。

MVアグスタ時代にZuttoride Clubロードサービスに入っていました

5. JAFのロードサービス

もう一つロードサービスで有名なのがJAF(日本自動車連盟)です。車だけかと思いきや、実はバイクにも対応しているようです。というのも任意保険やロードサービスは車両毎に(車やバイク)にかけるのですが、JAFはにかかります。つまりJAFの会員になれば、車もバイクもJAFのロードサービスが受けられるということです。それではJAFのロードサービスと料金について見ていきます。

・JAFロードサービスの内容

個人会員・家族会員の場合、所有している車やバイクだけでなく、レンタルバイクや借りているバイクにもロードサービスが受けられます。但し法人会員の場合は、登録車両に限定されます。

A.バッテリー上がり: 一般道での応急始動作業が無料(非会員なら13,130円)

B.パンク:一般道でのパンク応急処置が無料(非会員なら15,230円)

C.キー閉じ込み:一般道でのメットイン解錠作業(非会員なら13,130円)

D.けん引・搬送:一般道での故障車けん引/搬送(非会員なら15,230円〜、けん引料は730円 / km別途)

・JAFの入会金&年会費

a. 入会金:2,000円で、クレジット払いなら1,500円です。

b. 年会費は1年6,000円で、2年9,500円・3年13,000円・5年20,000円と、まとめて支払いするほど割安です。

今まで任意保険のロードサービスばかりしか見ていませんでしたが、JAFが中々良いサービスだと思いました。さらにJAF会員になると、様々な優待や特典が得られます。詳しくはこちらを参照して下さい。

JAFだと車もバイクもロードサービスが使えるので便利ですね

6. まとめ

今回は「バイクの保険とロードサービスについて」色々調べて言及させていただきました。バイクの保険は、自賠責・任意・車両・盗難といった様々な保険があります。正直なことを言うと、今まで漠然と自賠責保険に車検ごとに契約し、車の延長線上で任意保険に入っていました。そして任意保険に付随しているロードサービスを使っていました。しかしながらZuttorideやJAFの詳細を知ることによって、バイクの保険&ロードサービスを見直してみるのも良いかと考えました。ちょうどBMW・R100RTの任意保険満了が8月中旬なので、それまでに保険&ロードサービスを見直すべく、もう少し掘って調べてみたいと思います。ライダーの皆様も自身のバイクライフに合わせて、バイクの保険&ロードサービスを再構築してみてはいかがでしょうか。

PS. 先日愛車BMW・R100RTがレッカーの御用になりました(泣)リアステイのボルトが脱落→キャリバーがズレる→リアブレーキスイッチ破損が原因で、自走不可能になりました。現場から68キロ離れたバイクショップに運んでもらいましたが、今週末には修復して我が家に帰還しそうです。復活の模様、乞うご期待下さい。

リアステイが外れているのがお分かり頂けますでしょうか?(汗)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です