LMLスターデラックス、不動からの復活

2023年1月、ずっと乗りたかった2ストハンドシフト仕様のスクーター、LMLスターデラックス125を購入して1年が経ちました。本家のベスパと違い、エンジンフィールはピーキーでよく回るし、ディスクブレーキなのでよく止まる、本当に乗って楽しい鉄スクーターです。最近は、ステッカーチューンしたりキャリアをつけたりしてプチカスタムを楽しんでいました。昨年12月には、荷物をたくさん積んでキャンプツーリングしたり、ピンクナンバーばかりで集まって初めて県外へツーリングにも出かけました。

ピンクナンバーツーリングで大分に行ってきました

LMLのエンジン始動が・・・

そんな愛くるしいLMLスクーターで年間700 km走って、ノントラブルでした。排気量125ccなので車検はありませんが、1年間点検も兼ねてそろそろ購入したバイク屋さんに見てもらおうと考えていました。しかしタイミングが良いのか悪いのか、1月某日LMLに乗ろうと思ったところ、初めてエンジンがかからなくなりました(汗)セルもキック何回蹴ってもエンジンが着火しません。うーん困ったなと思っていましたが、ベローチェスクターズさんに事情を説明し、ハイエースにトランポしてLMLを持ち込むことにしました。

ベスパ・LML・ランブレッタの整備・修理ならここで間違いないベローチェスクターズ

LMLのエンジンは始動したのだが・・・

お店について、ハイエースからLMLを下ろすとオーナーさんはすぐにバイクを点検してくれました、まずはプラグを交換し何回かキックすると一応エンジンはかかりました。ほっとしましたが、オーナーさんは他にも怪しげなところがあるから一通り見てみると言って、バイクを預けて家路につきました。その時点でバッテリーもかなり弱っていたため、充電してもらうことに。

圧縮比は正常なようです

LMLの不具合が発覚・・・

バイクを預けて翌日、LMLをバラしていくと色々問題が出てきたようです(汗)まず、使っている2ストオイル(HONDA ULTRA 2 SUPER;青色)がバイクに合っていないので、オイルタンクやキャブにオイルが溜まってしまっているとのこと。管理人のLMLはレーシングキャブ&チャンバー仕様なので、普通の2ストオイルではなく、特殊エステル配合のオイルを使った方が良いようです。オーナーさんの推奨オイルは、広島高潤の「ひましじゃけん」という2ストオイル。

“成分:100%化学合成油
エステル+合成ひまし油+特殊エステル配合
街乗り・レース可(分離・混合両用) 

ひましじゃけん」はベースオイルの主成分に、燃焼性の良い化学合成油を使用しています。ひまし油に含まれるリシノール酸の特質は金属に強力に吸着し、摩擦の抵抗を激減できます。熱ダレ防止、ノイズ防止の作用があります。ひまし油の欠点は酸化安定性が悪い事でしたが、近年では研究のかいあって合成することに成功しました。したがって前記の悪い面が一掃されてます。
■煙、カーボンの発生を抑えています。
■特殊エステルをブレンドすることでレスポンス・伸びの良さ、トルク感アップ、保護性能、さらには甘い排気臭をプラスしました。
■原付から大排気量車までカバーします。 チューニングの度合いによってはランク上のオイルを使う必要があります。■粘度は20番。
《推奨混合比》 
ベスパ 50:1
輸入車 KTM 40:1”

*以上、広島高潤のHPより抜粋

ひましじゃけんのパッケージです

2ストオイルも種類が違うのを混ぜると良くないようなので、オイルタンク・キャブから青いホンダの2ストオイルを抜いてオーバーホールしてもらいました。そしてチャンバーからオイルが漏れているので、補修してもらいました。エンジンがかからないところから、まさかオーバーホールすると考えてなかったのですが・・・。LMLに調子良く走って欲しいのでお願いしました。

溜まっている青いオイルを抜いていきます
キャブをOH

さらに、ギアオイルとフロント&リアブレーキパッド交換、およびブレーキフルード交換もしてもらいました。オーバーホールしてこれだけ部品を替えると、エンジンのフケが良くなりましたね。

ブレーキパッドも交換してもらいました

LML復活!!

最後にベスパ用のタンデムステップをつけてもらって完成。タイヤの空気圧を測ってもらって、整備完了。これで安心して走れます。ベローチェさん有難う御座いました。タイヤとバッテリーは寿命が来たらすぐ変えたほうが良さそうでした。

そしてオーナーさんがバイクを直してくれているのを見て、キャブのオーバーホールや調整を自分でできるようになりたいと思うようになりました。時間ができたら、腰を据えてキャブのことを学んでいきたいですね。

鉄スクを知り尽くした凄腕オーナーさんです

バイク屋さんから自宅まで少し遠回りして、慣らし運転してみます。驚くほど調子が良くて、LMLの運転楽しいと再認識しました。2ストオイルを「ひましじゃけん」にすると、不思議と白煙がほとんど出なくて、甘い匂いがします。実は乗り初めの頃はバイク屋で購入したこのオイルを使っていたのですが、それがなくなってからは値段が高いのもあって、バイク量販店で買ったホンダの2ストオイルを入れていたのです。確かに白煙ブンブン出ていましたね。改めて2ストロークのカスタム車には、高性能な2ストオイルが必要だということを学びました。

まとめ

少し短い投稿になりましたが、読んで頂き有難うございます。まずは、LMLスターデラックスをいち早く直してくださった、ベローチェスクターズさんに感謝致します。これからは、オーナー激推し2ストオイルをちゃんと使います。そして調子の良くなったスターデラックに乗ってみて、改めて国産スクターにはないドライビングプレジャーを感じることができました。これからもLMLスターデラックス125を大切に乗っていきたいと思います。そしてもう少し暖かくなってきたら、スクーターでキャンツーやプチ遠出したいです。

合わせて読んでほしい投稿

LMLでキャンプツーリングー
2022年1月LMLスターデラックス納車

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です