熊本の”ガレージハウス”へ移住

バイクでの九州旅から帰ってきた管理人。関西に戻ってからも、阿蘇や角島を走ったあの感動が忘れられません。完全に九州ロスです😅 やまなみハイウェイやミルクロードをいつも走れたらどんなに楽しいだろうなぁと、熊本県民を羨ましく・妬ましく思うようになりました(笑)

そしてバイクで九州旅に出てから1ヶ月、今度は空路で九州・熊本へ。中々早いサイクルでの九州カムバックです。仕事でもまあ色々あって、関西を離れて九州にいっその事住んでみようかと思い、住まいを探しにやってきました。

ガレージハウスを探す

条件は、ずばり”バイクが駐車できる家”です。というのも当時の住宅事情は、バイクはおろか原付すら駐めれない賃貸マンションで、家の近くにバイク用駐車場もありませんでした。というわけで職場の近くの大型地下駐車場に、2台のスペースを借りて月21,000円払っていました。お金よりもむしろ、家から車もしくは電車に乗って駐車場へ行き、そこからバイクに乗り換えてツーリングというルーティーンが、かなり面倒でした。ツーリング終わりもバイクを駐車場に駐めて、そこから車か電車で家に帰らないといけませんでした。なので「バイクの近くに住める」というのが条件の物件を探すことにしました。

ドラッグスター in 大型地下駐車場

単純に「一戸建て」か「賃貸」かの選択肢がありました。しかしながら地元でもない、住んだこともない土地で、いきなり一戸建てを買うというのも、かなり冒険なので、まずは「賃貸物件」に絞って探しました。賃貸物件のガレージハウスって全然球数がなくて、あったとしても割高で、しかもすぐ契約済みになってしまいます。熊本も例外ではなかったんですが、たまたま2021年11月から入居可の建設中のマンションが見つかって、工事中でしたが見に行って、即決しました。1Fが駐車場で2〜3Fが居住スペース2LDK。自分にとって夢のような物件でした。

移住に際し、アグスタとのお別れ😭

2021年10月現在所有しているバイクは、MVアグスタ・ブルターレドラッグスターRRとトライアンフ・スラクストンRの大型2台。車もあるし、これから九州に移住するのに、大型バイク2台は重たいよなぁと考えるようになりました。しばらく熟考した結果、ロングツーリングでも乗れるバイクということで、スラクストンRを残し、ドラッグスターを手放すことに。2021年3月から約5000キロ、アグスタは壊れると言われながら目立った故障なく走ってくれた愛しのドラッグスター。バイク屋さんに下取りしてもらってもよかったのですが、できることならバイク好きな知り合いに乗って欲しいと考えていました。

”イタリアンバイク研究所” トシさんへ

関西にいる間、何回かツーリングでご一緒した Youtube ”イタリアンバイク研究所” 所長のトシさんが、管理人のドラッグスターを試乗してくれたことがありました。動画の模様は下記の通りです。

トシさんは、”ドラッグスターはすごく楽しくて運転しやすい、最高のバイクやなぁ”と言っていたのを思い出し、良かったら引き継いでくれませんか?とお願いしてみました。彼は当時、ドゥカティのモンスターに乗っていて、少し車両の調子が悪かったのもあって、3気筒のアグスタに乗ってみると言ってくれました。

そして2021年10月某日、ドラッグスターに乗ってトシさんの地元まで行き、最後にバイクで一緒に近所を走って、バイクを引き渡してきました。なんかとても寂しかったのを覚えていますが、知り合いに乗ってもらえるし、Youtubeでアグスタの勇姿を見ることができるので、快く送り出すことができました。その模様は、下記の動画に上がっていますので、よろしければ視聴お願いします。

ついに”火の国” 熊本へ

そして2021年11月末日、長年住んだ関西を離れ、熊本へ移住することになりました。8年ぶりの引越しは大変でした(笑)初めての九州在住で念願のガレージハウスです。1Fにバイクが置いてあるので、バイクを眺めてお酒を飲むのも良し、メンテもしやすい環境で最高です。もうバイクに乗るためにまず車に乗る必要もありません(笑)

車とバイクが置ける屋根付き駐車場、最高です。

おまけに家からミルクロード入口まで30分、阿蘇・大観峰まで1時間。バイク乗りにとって、こんなに素晴らしい立地条件でいいんでしょうか。とりあえず、これからバイクで阿蘇周辺を走りまくりたいと思いました。今後は阿蘇や九州のツーリングスポットの情報を発信していきます。

5件のコメント

  1. Wonderful website you have here but I was wondering if you knew of any community forums that cover
    the same topics talked about here? I’d really love to be a part of community where I can get responses from other knowledgeable people that
    share the same interest. If you have any suggestions, please let me know.
    Thanks a lot!

  2. ピンバック:バイクを買うなら新車?中古車? – Imported motorcycle Lovers

  3. ピンバック:スラクストンRを手放しました - Imported motorcycle Lovers

  4. ピンバック:熊本のデイトナハウスを視察〜ガレージのある暮らし - Imported motorcycle Lovers

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です