2023年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は、拠点を九州に移すところから始まって、縁があって色々なバイクに乗ったり、サーキット走行を体験できたり、バイクにまつわる様々なことを経験することができました。

ガレージハウスのラインナップ

2022年を振り返る」←詳しくはこちら

今年は、去年経験したことをベースに、さらに磨きをかけ進化していきたいと思います。

一年の計は元旦にありと言いますが、1月の早いうちに今年の目標やバイクでやりたいことを、ここで宣言したいと思います。できるかわかりませんが、言うのは自由なのでどうかお付き合いください(笑)

今年の目標&願望

①ライティング技術のレベルアップ

昨年6月からこの「Yone Log」というBlogを開設して、自分なりに工夫をしながらバイクにまつわる投稿してきました。しかし、最初の頃にアップした文章を今見返してみると、文章表現力の乏しさに落胆すら覚えます。そして現在も、その乏しさは現在進行形です。今年はもっと勉強して豊かな文才を身につけることを、一つの目標にしたいと思います。事実をわかりやすくに伝え、成程と納得してもらえるライティングを心がけていきます。

最初の投稿です

②アスリート体型を作る

以前にポストした「ライダーのカスタムとリスクマネジメント」でも書いたのですが、ライダーたるもの身体の管理が大事だと思っています。バイクのカスタムだけでなく身体のカスタムを継続するために、昨年10月から本格的にランニングを再開させました。マラソンランナーやトライアスリートだった頃の体型に戻すべく、体重減・筋力&柔軟性アップに努めていきます。

2月には3年ぶりに42.195キロのマラソンを走る予定です。最低でもサブ4(4時間以内)、あわよくばサブ3.5(3時間以内)を目標にトレーニング頑張ります。

こうやってペースランナーしてた頃に戻れるでしょうか?

③サーキットのライセンスを取る

昨年は6月にサーキットデビューを果たし、サーキット走行会に5度参加して、無事故で楽しく走ることができました。今年はバイク運転技術を上げる為にも、サーキットライセンスを取得したいと思います。そしてプライベートのレースにもでてみたいですね。またベストタイムが更新できるように、ライディングスクールにも積極的に参加していきたいと考えています。

オートポリスを走るドゥカティ848

④ジムカーナに挑戦したい

これはあくまで願望なのですが、ジムカーナに挑戦してバイクを曲げる技術を向上させたいです。しかし、今所有しているスラクストンと848は、ジムカーナをやるには少し向いていないバイクです。アップハンの国産250ccネイキッドを増車したいですが、置き場所がないので、そこは少し考えてやってみようと思います。

モトジムカーナとは

⑤バイク(トランポ)で北海道・四国に行く

昨年は、バイクを増車して、途中で入れ替えもありました。そして車もBMX X2からバイクがトランポできる、ハイエースに乗り換えました。今年は、バイクとハイエースで旅に出る時間を作りたいです。特にバイクでは行ったことのない、北海道・東北そして四国に行きたいと思います。特に夏場の北海道は、バイク乗りである以上一度は行ってみたいですね。四国は大分〜愛媛間にフェリーを使えば簡単に行けるので、四国一周は春先に行く予定です。

ハイエースにバイクをトランポすればどこにでも行けそうです

⑥無事故・無違反

実はこれが一番重要かもしれません。事故に関しては貰ってしまう場合もあるかと思いますが、極力事故しない&もらわないように危険を回避しながらバイクを楽しみたいですね。

昨年は5月に一時停止無視で警察に御用になりましたが、事故&転倒なしで1年を終えることができました。今年は無事故・無違反で1年を終えることをモットーとしていきたいと思います。

2022年5月、切符を切られました(泣)

まとめ

このような感じで、①〜⑥の目標及び願望を宣言させて頂きました。全部できるかどうかわかりませんが、12月大晦日に見返した時に、達成できているように日々積み上げていきたいと思います。そして今年もこのブログやバイクを通じて、たくさんの人に出会い・絡めたらと思っていますので、今年もどうかよろしくお願いします。

1件のコメント

  1. ピンバック:モトジムカーナとは?250ccのオススメ3選 – Imported motorcycle Lovers

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です