2023年を振り返る〜バイクと革と時々ヘルニア

本日は2023年12月31日、大晦日。今年も残すところあと僅かになりました。Imported Motorcycle Loversを読んでくれている皆様の2023年はどんな年だったでしょうか?私は今年1年を振り返ると、山あり谷ありの年だったなぁと思います。当ブログは今までバイクにまつわる事由を発信してきましたが、今年の中盤からレザーに関する投稿もするようになりました。きっかけはクラシックなカフェレーサーに乗るからには、もっと格好やレザーにこだわってバイクに乗りたいと考えたからでした。自称&他称凝り性の筆者は、レザーのことをもっと深く知りたい衝動に駆られ、色々勉強しました。また今年もバイクの出会いと別れを経験しながら、バイクにも本人にも不具合が多かった年でした。そんな令和の5年目でしたが、年初に立てた目標を見ながら、2023年を振り返っていきたいと思います。

Instagramで投稿したベスト9↓ (スラクストン、ドゥカティ848、BMW R100が丁度3枚ずつでした)

・2023年1月に立てた目標の進捗

まず初めに、2023年の年初に立てた目標を見ながら、振り返っていきたいと思います。

①ライティング技術のレベルアップ

ライディング技術に関しては、1年前よりはレベルアップしていると思います。と言うのも、今年はバイク記事のお仕事や案件を頂けるようになりました。ですがまだまだ改善の余地はあるので、来年以降もっともっと努力していきたいです。

②アスリート体型を作る

2023年は年間を通じて、運動をすることができました。まず2月に3年ぶりの熊本城マラソンを完走。7月には皆生トライアスロン・リレーのマラソンパート40キロも走りました。年初〜10月まで毎月100キロ以上ランニングを続け、8月からスポーツジムにも通うようになりました。しかしながら10月末、持病の腰痛がひどくなり、歩けない日々も経験。掛り付けの医師の勧めでMRI撮影をしたところ、椎間板ヘルニアであることが発覚。そのせいもあって11月〜12月は運動がほとんどできませんでした。今後はヘルニアの手術なども考慮しながら、腰回りの筋力アップ&股関節の柔軟性向上に努め、腰痛がマシになる身体作りをしていこうと思っています。

③サーキットのライセンスを取る

サーキットのライセンス取得に関しては、目標達成できておりません。今年1年間、サーキット走行会参加は僅か2回に終わりましたが、念願だったライディングスクールに2回行くことができました。②で述べたとおり椎間板ヘルニアになりましたので、今後の経過次第ではありますが、来年はリベンジしたいと考えています。

④ジムカーナに挑戦

ジムカーナ挑戦も、達成できていません。5月に憧れだったBMW旧車カフェレーサーを購入したこともあり、ジムカーナ用のバイクを買うことができませんでした。ジムカーナは今でも興味があるので、また挑戦したい気持ちが出てくればチャレンジしようと思っています。

⑤バイク(トランポ)で北海道・四国に行く

この目標は、四国は達成・北海道は未達成です。四国は4月にトランポで行ってきました。念願だった四国カルストを訪れることができて、大満足でした。北海道は、来年の夏に絶対に行きたいと考えています。北海道の自然の雄大さを経験すれば、ライダーとしてランクアップできると信じています。

⑥無事故・無違反

最後の目標に関しても、50%達成・50%未達成です。今年は警察にサインを求められる(笑)ことがなかったので、無違反は達成しました。しかしながら本ブログの9月の投稿でもお伝えした通り、8月末に事故を起こしてしまいました。幸いにも、車との接触はなく私自身も怪我することはなかったのですが、バイクが少し損傷してしまいました。来年こそは、無事故・無違反を達成したいですね。

・2023年を月ごとに振り返ってみる

続きまして、2023年を時系列で振り返っていきたいと思います。こうやって書き出してみると、色々あったことが走馬灯のように巡ってきます。怪我と事故以外、楽しかった思い出ばかりですね。いや皆生(37℃)を走るのは辛かったです・・・(笑)

1月:2年連続、浮島神社のバイク初日の出からスタート。初のトレラン大会(36キロ)に出場。

2月:熊本城マラソン3時間36分で完走。

3月:ガラスコーティングの案件。HuluでMoto GPを見始め、ハマる。

4月:四国トランポ旅。山口ドゥカティMTG参加。ヤフオクでBMW・R100RTを落札

5月:BMW・R100RT納車。それ以後BMWはバッテリー不良に日々が続く。

6月:2年間所有したスラクストンRを売却。ドゥカティ848の車検。バイクメディアBikefunの執筆がスタート。

7月:皆生トライアスロン、リレーで参加。灼熱の中、マラソンパート40キロ完走。

8月:ルイスレザー注文(但し納品は1〜1.5年待ち)。人生初のバイク事故。

9月:Fine Creek & CoのLeon Custom購入。RSGライスク初参加。第2回九州パニガーレMTG。

10月:長崎周遊ツーリングで、生月島へ。Fountainhead LeatherのBeta購入。サーキット走行後、腰痛が悪化。

11月:日本三大カルスト制覇。レザーソムリエBasic資格試験。

12月:椎間板ヘルニア発覚。レザーソムリエBasicに合格。Hompres電熱グローブの案件。

他にもいろいろなことがありましたが、こんな感じで振り返ってみました。今年バイクの出入りに関しては、BMWが1台増え、トライアンフが1台減ったので、プラスマイナスゼロ。BMWを納車して半年近くまともに走れなかったこと、8月にドゥカティ848で事故したこともあり、今年は昨年に比べてバイクに乗る時間が少なかったように思います。また10月末には自身の腰痛があり、バイクも運動も制限されました。その分、レザーに目覚めてレザーラバーになりましたね。12月には念願だったレザーソムリBasicに合格。来年はレザーソムリエProfessionalを目指したいと考えています。

・今年も有り難うございました&良いお年を

冒頭で述べた通り、この記事は大晦日に書いております。バイクで言えば、46worksに憧れて、BMW旧車カフェレーサーを手に入れることができました。また革で言えば、ファインクリークのLeonとファウンテンヘッドレザーのBetaを手に入れました。バイクも革にも満たされて、幸せな2023年だったと思います。その反面、バイク事故やヘルニアになったこともあり、人生は山あり谷ありだと感じさせてくれました。だから人生は面白いですね。

そして、こんな趣味で溢れた当ブログを読んでくれた読者様、バイクとレザーを通して絡んでくれた方々に、感謝申し上げます。皆様が、良いお年を迎えられることを心より願っています。

2023年12月31日 管理人Yoneより

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です